はじめに従来のコールド・アウトバウンド営業及びマーケティングは、効果が低く落胆しがちです。何千もの見込み客にセールスピッチを送信し、ほんの一部の人々が価値を見出してくれることを期待するだけです。レスポンス率は悲惨なほど低く、数百通に1通の返信があれば良い方とさえ言えます。しかし、もしもっと効果的な方法で見込み客リストを作成し、自社ウェブサイトへのインバウンドトラフィックを活用できたらどうでしょうか?この記事では、homula GTM AIを活用し、すでに初期の関心を示している人々にアプローチするための重要なウォーム・アウトバウンド戦略について詳しく解説します。インバウンドトラフィックをリードに変換する従来の方法の限界これまで企業は、ホワイトペーパーや資料、問い合わせフォームを設置してインバウンドのリード顧客の獲得に努めてきました。しかしながら訪問者のインバウンド・リードへのコンバージョンは1~5%と決して高くなく、良質なインバウンド・リードが不足しがちでした。homula GTM AIの革新的アプローチhomula GTM AIを活用すると、ウェブサイト訪問者から温度感の高いウォーム・アウトバウンド・リードのリストの作成が可能となります。ウォーム・アウトバウンド・リードとは、企業ページや製品ページに訪れてはいるものの、フォーム送信を行うまでに至らずこれまで企業がリーチできなかった顧客層のことです。homula GTM AIはサイトのトラフィックデータ、1stパーティや3rdパーティデータ等当社のネットワーク全体からAIが訪問者と思われる個人、もしくは近い人を推定しリストアップします。AIでプロフィール・データを強化するリード・エンリッチメント:リストが完成したら次は理想的な顧客をフィルタリング・スコアリングするために、AIがweb上の公開情報を元にリストのプロフィール情報を収集しリード・リストをよりリッチにします。リード・スコアリング及びセグメンテーション:プロフィール情報を充実させた後にAIによりリードスコアリングやセグメンテーションを実施し、見込みの高い顧客やセグメンテーション別にアプローチできるリストが完成します。パーソナライズキャンペーンを実施する厳選されたウォーム・アウトバウンド・リードのリストが完成したら、パーソナライズされた顧客にとって価値のあるメッセージを作成する時です。迅速な対応: ウェブサイト訪問者に数分以内に連絡を取ることが重要です。ただし、メッセージは押し付けがましくなく、価値を提供するものである必要があります。マルチチャネルシーケンスの作成: SNSやメール、電話といったマルチチャネルでのアプローチを提案します。個別化されたアプローチ: 各リードをチェックし、アウトリーチに含めたい情報(最近のニュース、共通の人脈、過去の発表など)をメモします。 A/B テスト機能を活用して、メッセージを常に改善・洗練させます。まとめhomula GTM AIにより、これまでアプローチできなかったフォーム送信までは至らなかったものの温度感の高い顧客に、パーソナライズされたB2B営業アプローチが可能となります。見込み客をより個人的なレベルで理解し、関わることで、コンバージョン率を大幅に向上させ、最終的には売上を増加させることができます。効果的なアウトリーチの鍵は、単に到達する数だけでなく、確立する関係性にあります。これらのツールと方法論を活用して、コールドメールの潮流を変え、セールスパイプラインが活性化するのを実感してください。